2016年4月16日土曜日

【小さな絵本ワークショップのお知らせ】

 九州の地震が東に移動しているようで、予断をゆるさない状況です。こんな時期ですが、4月23日から始まる、展覧会『10wings 内なる翼』の搬入のため、和歌山入りします。
 24日には、和歌山市紀三井寺のジャム工房「なぐさファーム」にて、小さな絵本を作るワークショップを行います。

☆小さな絵本ワークショップ
●小さな絵本方式で、手作り絵本を作ってみよう
 いつも手作りで製本している「小さな絵本」。これは製本の必要のない、パタパタと折りたたむだけのじゃばらスタイル。サイズもA7(A4の1/8サイズ)と小さく保管するにも場所をとらず、とても扱いが簡単なのです。そのため、ずっと前から、小さな絵本の作り方をアレンジして、じゃばら本のページ構成でカードや絵本を作って遊ぶワークショップができると考えていました。絵がかけなくても、色紙を切って貼ったり、きれいな色のペンを使って文字を書いたりすれば大丈夫。本文ができたら、上製本仕様の表紙、裏表紙を作り、本を完成させます。ここが重要です。装丁まで仕上げると、とても完成度の高いものができます。
 以下の2パターンからお好きな方を選んで作っていただきます、所要時間は、人それぞれですが、2時間ぐらいかと思います。
 
1)6ページ構成の絵本を白紙から作り、表紙と裏表紙を作って製本します。少し上級者向き、と思いきや、意外に誰でも作れます。前回のワークショップで行いました。詳しい内容はこちらをご覧ください。http://studiomog.ne.jp/index.html
2)楽しいストーリーを用意し、素材を切って貼るタイプの絵本を準備中です。白紙から作品を創るのは少しハードルが高いと思われる方でも大丈夫。絶賛準備中につき、どんなものか、当日のサプライスということで・・。
参加希望の方は、なぐさファームへご連絡頂くか、なかひらにFBメールでお申し込みください。
※材料や会場の都合で少人数での開催となります。
会期:2016年4月24日(日)
時間:13:00ぐらいからスタート
場所:なぐさファーム
https://www.facebook.com/nagusafarm/?fref=ts
参加費:1,500円
前回のワークショップの様子はこちらをご覧ください。
http://studiomog.ne.jp/index.html




0 件のコメント:

コメントを投稿